歯間清掃用具とは、通常の歯ブラシの毛先では届きにくい歯と歯の間のプラーク(歯垢)を除去するために使う用具です。「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」などがあります。
・歯間清掃用具で、どのくらいプラークが除去できるか?
歯と歯の間のプラークは、歯ブラシだけでは60%程度しか取り除くことができませんが、歯ブラシと併せて「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」を使うと90%程度のプラークを取り除くことができると言われております。
・ 歯と歯の間はプラークが残りやすい
上の写真は、1週間、歯ブラシのみの清掃で過ごした後、歯垢染色剤でプラークを染め出したものです。染め出し前は、一見きれいに見えますが、染め出してみると、歯と歯の間は歯ブラシの毛先が届きにくいため、プラーク(赤色に染色された部分)が残っていることがわかります。
・歯間清掃用具を使用してみませんか?
今まで、歯間清掃用具を使用した事がない方や使用を中止してしまった方は、まずは 自分に合った用具のタイプを知っていただくことが良いでしょう。慣れていない方にも使いやすいタイプもあります。また、使い方が自己流で誤っている場合、スムーズに使用できないこともあるので、使い方や用具の選び方などは、たつやデンタルクリニックに是非ご相談ください。