何かと新しくスタートすることが多い季節ですね。
心機一転として歯を見直すことをしてみては如何でしょうか。
当クリニックはきれいなお口の状態で来られる患者様がほとんどですが、
来院前はできれば控えてほしい食べ物、歯みがきについて少しお話いたします。
来院前に食べない方がいいもの
それは「歯につく食べ物」です。
特にクッキーやナッツ系のお菓子や青のりなど。
歯にくっついたり、歯間に入ったりしていると、汚れで歯が良く見えないことがあるためです。
来院前の歯みがき
・汚いと思われたくないので歯磨きしていく
・きれいにしてもらえるから歯磨きはしなくていい
など人によって色々な声がありそうですね。
治療の場合はできるだけ歯みがきしてから来ていただくと、スムーズに進めることができます。
虫歯治療では、汚れが多く付いている状態で詰め物はできません。
歯を削り詰め物をする時に菌が入り込んでしまい、悪化する可能性があるからです。
上の項目からの延長として
歯に食べ物がついていたり汚れなどがあると、歯の状態が良く見えないため治療プラス歯の汚れを落とす時間が必要になります。
その場合、想定していた以上に時間がかかったり、治療が中断する場合も出てしまいます。
かといって、磨きすぎがNGの場合も…
例えば、歯みがき指導を控えている方がいつも以上に頑張ってぴかぴかに磨かれると「いつもの歯みがき」への指導ができなくなってしまいます。
この場合は毎日磨かれているのと同じくらいで大丈夫です。
歯磨きしてないから歯医者に行けない!とまで気にされる必要はありませんが
ご予定の時間内に治療を終わらせるためにも、できる範囲で構いませんのでご協力いただけると助かります。
“歯医者に長くいたい”方はそうそういらっしゃらないかと思いますので…