大雨が心配な日がありながらも梅雨らしくジメジメと蒸し暑い雨の日が続いています。
さて、今回は液体タイプのオーラルケアについてのお話です。
ポイントは「前」か「後」か
聞きなじみがあるのは「マウスウォッシュ」かと思います。
マウスウォッシュは、洗口液とも呼ばれていますが、液体歯みがき(デンタルリンス)との違いは何でしょう。
「液体状の歯ケアアイテム」と同じ認識されている人もいるかもしれません。
どちらも歯みがきと併用して使用することで効果を発揮するものですが、ポイントは使用するタイミングです。
●洗口液(マウスウォッシュ)
・歯みがきの後に使用
・仕上げに使うことで効果が得られる
※ブラッシングできない時の歯みがきの代用にもなりますが、あくまで補助的な役割としてご使用ください
●液体歯みがき(デンタルリンス)
・歯みがきをする前に使用
・液体歯みがき=チューブ状の歯みがき粉を液体にしたもの…と考えるとわかりやすいのではないでしょうか。
液体状で口の隅々にまで行き渡るので、歯ブラシが届きにくいところまですすぐよう意識してみてください。
使用後はどちらも水で口をすすぐ必要はありません。
水ですすいでしまうと有効成分が流れてしまうため、なるべくすすがない方が良いのです。
口の中が気になる場合もすすぎは1回程度収めた方が良さそうです。
※上記は基本的な使い方を記載しています。商品によって使用方法は異る場合もございますので、詳細は使用時にご確認ください。
洗口液(マウスウォッシュ)の効果的な使い方
①就寝直前に使用
寝ている間は唾液の分泌量が減って細菌が繁殖しやすくなります。
普段の歯みがきにプラス使用で、ケアや予防などに効果的です。
②外出前、外出先で使用する
ブラッシングが難しい場合も、お手洗いなどでさっと使用することでエチケットにもなります。
②歯をみがけないときに使う
具合が悪いなどで口の中に歯ブラシをいれることが難しいとき、マウスウォッシュで汚れを流してお口のキレイを保ちましょう。
見た目も似ているため液体タイプのオーラルケアアイテムが、実は違うものというお話でした。
使い切って新しいものを使う際は、その商品がどちらになるのかチェックしてみてくださいね。